1/12

お久しぶりでございます。
ついこの前、雑煮片手にテレビ三昧の日々を過ごしていたような気がしますが、
あっと言う間に一月も下旬ですよね。
つまり、1/12年が過ぎてしまうというわけですよ。
早くないですか?苦笑
まぁ、早めに25日が来てくれないと、困りますけれどね。
今月は飲み会が多くて、けっこう散在してしまったから、給料日が待ち遠しくて。
この前の飲み会は東京駅でした。
久しぶりに、女子を含めた飲み会で、ちょっと盛り上がりましたね。
そして、女子はやっぱり男性のスーツ姿に弱いことが判明しましたよ。
僕は休日だったから、セーターにダウンコートという出で立ち でしたが、
仕事帰りに参加したスーツ姿の人がいたんですよ。
ルックスもそこそこイケてる男性だったので、
このカジュアルダウンした男たちの中で、一人スーツだから目立っちゃって。
しかも、てっぱんの腕まくりとネクタイ緩める仕草とかしちゃうからさ、
女子ウケ抜群でしたよ。
あれ、ちょっと反則でしょ!と思いましたね(笑)

東京生活は先送り

連日猛暑が続いて暑いですね。

この暑さでスーツは反則でしょ。溶けますよ。
ワイシャツやスーツの汗地味が気になりますよ。
それにこの時期は、いつもよりスーツの手入れが必要で面倒。

ところで夏といえば、我が家はスイカ。
今年はもうスイカを2玉食べました。
こういうとき、やっぱり実家暮らしっていいな、と思いますね。

だって、男の一人暮らしだったら、
絶対スイカなんて玉で買って食べないでしょ。
買っても一人で食べきれないだろうし。

でも、最近は家族で暮らしていても、
みかんのような食べるのが簡単な果物以外
食べなくなってるらしいですよね。

実家暮らしの生活水準が基準になってるから、
スイカぐらい出してくれる奥さんがいいなー。
結婚したら、やっぱり親がしてくれたことと比べちゃうのかな。

理想は、東京都内に新居を構えて、
毎朝、テーブルには朝ごはんが準備されてて、
朝出かけるときに、奥さんがスーツとネクタイを整えてくれて、
笑顔で「行ってらっしゃい!」って送りだしてくれる生活。

そんな夢ばかり抱いてるから、結婚のハードルが上がるばかり。

僕も東京で一人暮らしを始めたら、
周りの友達みたいに「少しでもやってくれるだけ、ありがたい」
って思えるようになるのかもしれないな。

でも、東京生活は今のところ、先送り。

東京でスーツを仕立てるには実家が頼り(笑)

東京に引っ越そうかなって思いつつも、
だらだらと実家暮らしをしています(笑)

まあ、実家で夕食をみんなで食べるっていうのも
結婚したらできなくなるだろうし、このまま実家で
甘えちゃおうかななんて思っています。

やっぱりこの給料で東京のオーダースーツを作れるのは
実家にいるからこそできるんですよ。
うちの親も、男だから「早く結婚しろ」とは言わないしね(笑)
そう思うと、女性って大変ですよね。きっと年頃になると
「早く結婚して出て行きなさい!」なんて言われるんでしょうね。

そうそう、僕のスーツに感化されて関西の友達も
大阪でオーダースーツを仕立てたら、
「すごい着心地いい!ヤミツキになった!」って言ってた。

しかも、会社でも「スーツがかっこいい」って評判らしい。
僕も来月は新年度だからヒルズメンズ倶楽部でスーツを
仕立てようかと思っています。

東京に引っ越そうかな、オーダースーツも着たいし・・・

毎日暑いですね、ご存知の通り、埼玉県熊谷市に近い群馬に住んでいますので
盆地の暑さは尋常ではありません。
それでも、祖父母なんかはエアコン使わないで過ごしているんですよ。
ほんと、大丈夫かい?って感じですよね。
僕は通勤時間が長いから、社内の冷房でちょっと冷えぎみです。
駅で降りると、外気の暑さがありがたいくらいです(笑)
でも、駅に降りて会社まで歩くと、またどっと汗が出てやっぱりキツイですね。
オーダースーツだったら汗でもったいないですね。

こんな暑い時期でもオーダースーツって形が崩れないんでしょうね。
僕なんて通勤時間が長くて座っている時間も長いので
スラックスがシワだらけです。毎日プレスするのも疲れて帰っているので無理。
まさかオフクロにやってもらおうなんてもってのほか(笑)

いやあ~東京に引っ越そうかって思いますよ。通勤時間がもったいないって
思えてきました。というのも、、、最近会社ではフットサルやランニングやバイク(自転車)が
流行っていて、仕事終わったらスーツからウェアに着替えて、みんなアフターファイブは
スポーツしているんです。
僕みたいに遠距離通勤には無理だなあ~羨ましいなって思います。
そろそろ東京に引っ越そうかな、充実したサラリーマンライフのためにね。

憧れの東京と車とスーツ

東京でオーダースーツがやっぱりあきらめ切れないんですよね・・・何がいいかなって考えているんですよいろいろと迷っているここ最近。いろんな種類があるしやっぱり気に行ったものを購入したいけれどもあんまり予算はかけられない。東京にはたくさんのショップがあるからどこを選んでいいのかわからないしなあ。

そういえば、最近車がほしいなって考えています。今の貯金額的に、安い車なら一一台くらい購入できると思ってね。けれどもちょっとした悩みがあるんですけれども、やっぱり車って買っただけで後からの出費が結構かかるんですよねえ。これが困ってくる駐車場だって、うちの自宅に1台分、おやじの車の分しかないわけで、自分でどっかの駐車場を探さないといけない。別にいいんですよ、駐車場なんて探しやすい、なんていったら群馬県ですからwwwけれどもその後の保険代金に車検に・・・となったら、僕のお給料なんてすぐふっとんでしまうのでは?!今だって飲み代やらなんやらに消えている僕のお給料。はたして車を買っても大丈夫なのかはとっても不安なことです。でももういい年だし、車って欲しいんですよねえ~。いい車じゃなくていいんだよ、でもかっこいい車にも憧れる。

金銭的感覚

オーダーシャツくらいなら購入することができるんじゃないか・・・?なんて思い始めています。やっぱり憧れているオーダースーツ。かっこいいですよね。本当に、東京のサラリーマンはどのくらいの確立で来ているんだろうと気になっています。

それにしても毎日毎日食費が馬鹿にならないんですよね。ってことで母親に甘えることも多いんですよ。母親が弁当を作ってくれるのは、ちょっと恥ずかしいけれどもそれをもって会社に行く日も多いです。だって、おいしいしお金がかからないんだもんwちなみに、ちゃんと実家には生活費を入れていますよ!毎月5万円くらい入れいています。これでまあ家賃くらいってことなんだろうけれどもし一人暮らしをしたことを考えると光熱費になんやかんや食費にって結構金額がかかるので、住まわせてくれている両親に感謝ですね!いまのうちのお金をいっぱい貯めようと思っています。いまのうちのがっぽり貯金をしておきたいなって思っています。いまさら、大学時代になんで貯金全然してこなかったのか後悔しています。東京でたくさんアルバイトしていたんだけれどもな~あの頃は後先考えずにとりあえず使いまくっていたから仕方がないかなって感じですね。

僕と東京の友人

オーダースーツについて友人に聞いてみた。大学時代に東京に来て、結構有名企業に勤めている友人がいるんですよ。あ、知り合ったのは同じ大学だったからですよ!いろんな授業のときのお世話になったできる友人です。

ときいたら、友人はなんとオーダースーツを数着持っているそうですよ!!東京で一人暮らしをしているのに、なんでそんな金銭的に余裕が?!と思ったんでうすが、ボーナスをもらうごとに購入して集めているんだとか。ボーナス・・・うちの会社ではカットされているボーナスか・・・うらやましいです。まあ一人暮らしだから貯蓄の面では僕が買っているのかもしれないですがね!!

そんなうらやましい友人。大学時代からできるやつでした。田舎からでてきたんですがぜんぜん田舎ものに見えずにすげー都会になじんでみえたんですよ、で、学部が一緒だったからってなんだか仲良くなってそれからの付き合いです。勉強わからないときに教えてもらったりでいろいろと頭が上がらない友人。東京にもまれても、出会ったときとそんなに変わらずに性格のいい奴です。いずれ、お給料がどんどん上がったときはおごってくれ!なんて思っていますwまあ学生時代僕がおごったことは何度かあるんだけどね!

東京でかっこいいスーツに憧れる

オーダーメイドシャツ、オーダースーツに憧れるもののなかなか購入することができない、なぜなら安月給だから・・・・。やっぱり憧れるんですよね。スーツをおしゃれに着こなしたい僕にとっては。

最近、電車の中の広告でオーダースーツを見かけたし、東京ってすげーオーダースーツの普及率高いんじゃないか?!なんておもっています。もしかしたら、同世代のサラリーマンだって来ている人が多いかもしれない。今度、大学時代の友人にあったら聞いてみようかなって思っています。やっぱり毎日着るものだからこだわりたいんですよね。なんだか張ったりがきくじゃないですか、仕事ができそうって感じのね、実際にできるかどうかはまあわからないんですが・・・。やっぱり着るならかっこよく着こなしたいってことで、かっこいいオーダースーツに憧れていますちなみに東京にはたくさん店舗があるらしいので、探せば僕のお給料でも買えるものが出てくるんじゃないか・・・なんて仕事中はそんなことを考えていたのでついつい残業することになってしまうんですよね。まあ残業した方が電車がちょっとだけすいていて、座れる確率があるからいいんですがね・・・・。やっぱり疲れはたまってしまいます。

東京まで電車で読書

スーツをリフォームに出しました。最近、ちょっとやせたみたいです、というか就職してから痩せた?!お直しに出したのは、大学時代に購入したうちの1点。思えばあのころは遊びまくっていたし、アルバイトもして資金的にも結構余裕があったので結構太ってしまっていたな・・・とね。まあ就職して仕事が大変で痩せていたってこともあるんですがね。

そういえば先日の月曜日、満員電車でジャンプを読んでいたんですよ。そしたら、隣に座っているサラリーマンのおっさんが横からすごく見てきて、なんだか二人で見ている気分になりました・・・。ちらっとなんだか目線を感じるなくらいなら別にいいんですががっつり見ていたのでね。途中で雑誌をしまおうかと迷ってしまうくらいでした。ちなみにジャンプはひまなときにだけ買っています。買って、会社に行ったら同僚で見せて!なんて言ってくるやるがいるのであげます。ああいう雑誌って、すぐにたまってしまうので自宅には持って帰りたくなんですよね・・・。自室は汚いですが、親にはいられたくないので放置しています、が、そろそろ片づけないとやばいんだよなあっていう自覚だけはあるんですよね。次の休日には片づけよう、自室を!

満員電車に揺られながら東京へ。

東京でスーツを着始めて2年。大学卒業して東京で就職して、現在24歳仕事にも慣れてきたサラリーマンです。ちなみに、実家は茨城県にあります。茨城の実家から東京の会社まで、片道90フン、往復3時間かかるんですが、実家から通える人が一人暮らしをした場合は家賃補助が出なく、また、交通費は全額支給なために遠い実家から通っています。マイ通勤時間、結構苦痛だったんですが2年目ともなれば結構慣れてしまいました。これに慣れるってなんだかな・・・と思いつつも僕は毎日電車に揺られて東京で頑張っています。

ちなみに会社なのですが基本的にはデスクワークです。仕事は大変ですがお給料はそんなに安くないです。これば、僕が実家暮らしなわけもあるんですよ。こんな給料で地方から来たやつは一人で暮らせているのか?!なんて思ったんですが、家賃補助は家賃の半分くらい出してくれるらしいので大丈夫らしい。僕だって、そういうのがあれば一人で暮らしたのに・・・としたことのない一人暮らしに夢を見つつも今日も満員電車に揺られています。ちなみに、最近はスーツをかっこよく着こなせるサラリーマンになるために頑張っています。どうすればいいのかはいまいちわかりませんがね・・・。